no responses よりスマートにパーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスを

CRMの市場において世界的なシェアを誇るセールスフォース。そのCEOはマーク・ベニオフ氏。彼がインタビューされた際の内容が、ネットニュースに載っていました。

昨年9月にとうとう発表されたセールスフォース・アインシュタインは、AI機能を搭載したCRMということで大きな話題になりましたよね。AI・・人口知能には「複雑性」という特性があるそうなんですが、セールスフォース・アインシュタインではこの複雑性を取り除いて「あらゆる企業が予測分析に基づきよりスマートにパーソナライズされたカスタマーエクスペリエンス」が実現できるようになっているそうです。

セールスフォースでは、創業後次々に企業買収を行い、AIの関連企業も数多くその中に入っているとのこと。CRMとAIの掛け合わせにより、他のCRM企業にはできない機能を作り上げたかったのでしょうね。

そして、これだけの機能を開発し、サービスできる会社だからこそ、世界中でCRMが利用されているのでしょう。

no responses アウトソーシング企業A社の導入事例

SFAやCRM、MA(マーケティングオートメーション)ツールなどは、営業部門やマーケティング部門を支援するツールとして注目され、今や様々な企業で導入されています。東京都に本社を置くアウトソーシング企業A社の事例を見てみましょう。同社は顧客のプリセールスを担当するというビジネスを展開していますが、マーケティング部門ではウェブ解析などは積極的に行っていたものの、マーケティング後の営業成果までは把握していない状況でした。そこで新しいシステム導入を検討。「いかに簡単に使えるか」「即戦力になるか」「低コストで導入・運用できるか」に重点を置き、システムを選定したそう。そしてSFAとMAツールが簡単に連携できるシステムを導入することに決めたのです。システム導入後、マーケティング部門は営業活動の成果まで簡単に把握できるようになり、見込み度の高いリードの抽出精度が向上…見込み度の高いリードを抽出して営業部門に引き渡すようになりました。これなら営業部門の受注率を高めることができますよね。自社の課題を解決するにはまず自社に適したシステムを選定することが、大切なのだと思いました。https://knowledgesuite.jp/service/what-is-sfa.html

no responses 導入成功の秘訣は簡単&使いやすいツール

業務効率化や生産性の向上が見込めるとして、セールス及びマーケティング活動を支援してくれるSFA(営業支援システム)やMA(マーケティングオートメーション)ツールが注目されています。しかしながら導入する企業が増えるにつれ、「設定が難しくて簡単に扱えることができない」「名刺やウェブで得た情報のデータベース化に時間も手間もかかる」などといった不満の声が聞かれるように。中には「簡単に操作ができないために業務効率が下がった」という声もあるそうです。だからこそ導入成功のカギは、「片手間に簡単に操作できること」や「専門コンサルタントがいなくても簡単に操作できること」など、“簡単操作”にあるといっても過言ではないのではないしょうか。但しいくら簡単だからといっても、機能が不足していては導入の意味がなくなってしまいます。どの機能が必要なのか?それとも不必要なのか?といったことを導入前に検討し、自社の体制に合わせた簡単で使いやすいSFAやMAツールを選ぶようにしましょう。モバイル端末管理(MDM)製品比較

no responses 使いたい!と思ったらすぐに使えるCRM

CRMの導入にはお金もかかるし、どこも会社のものを使って良いのか検討する期間も必要ですよね。また、導入後に社員が使えるだけのIT技術を持っているのか、あるいは社員が活用したいと思ってくれるのか。これらを考えていると、導入も先延ばしにされそうです。

でも、そんなCRMを無料で試せる会社もたくさんあるんです。中小企業など、営業支援だけにコストと時間をかけていられない会社でも、すぐに使いたい!と思った会社でも、無料で試せるCRMがあればとても便利ですよね。

このようなツールを会社でも使ってみたい、という経営者や管理者にもおすすめです。顧客情報の管理をエクセルでやっているものの、やはり効率の悪さを感じ、効率アップ、売り上げアップにもつながるツールというイメージはあっても、やはり使ってみないとと思いますよね。

実際に利用してみることで、どのような機能が自社に合っているのかがわかりますし、1つではなくて2つ3つ試して決めたい、ということも無料だからこそできる裏技です!

no responses 改善すべきことは無いのか?が大事

どういう意味かわかりますか?SFAを導入し、運用できるようになれば自然と成果は上がっていくもの、と思います。が、それがずっと続くわけではなさそうです。

最初の1年ほどは、営業日報や営業案件などの透明化によって情報が共有され、それまで滞っていたものがスムーズに行われるようになります。効率もアップし、営業成果も出てくるものですが、ここにとどまっていては成長も止まるわけなんです。

ここには、常に改善すべきことが他に無いのかを考えていく必要があるんです。せっかくSFAも軌道に乗せることができてい運用もうまく行っている。なのに、さらに改善すべきことを考えないといけないの?と思ってしまいますよね。

しかし、他の企業と渡り合うには同じようにSFAを使っていてもダメなんです。ほんの些細なことでも問題があれば放置せずに改善を行う。不十分なところも発見次第、十分に使えるように施す。これらをいつも考えておくことが改善のリピートとなって、好循環を生むのです。

SFAのトライアル申込みはこちら

no responses 透明化によるメリットとは

顧客情報や営業活動がSFAによって透明化されることで、実際にはどのようなメリットが生まれるのか知っていますか?

まず、顧客情報が見える化されるということは、氏名、住所など属性の見える化のほか、マーケティングに必要な顧客嗜好なども把握できるようになります。もっと分析が進めば顧客が本当はどのようなものを求めているのか、またどんな要望を持っているのか、あるいは苦情やクレームといったマイナスな面も把握できるようになります。企業にとって、これらの情報は非常に価値の高いものになるんです。

そして、営業活動の透明化により、営業プロセスも見える化できます。誰がどこの会社を担当し、いつ、どのような商談を行ったのかも確認しやすくなるんです。もし、営業担当者が急に病気になったり退職することになっても、営業プロセスを確認することで、誰が引き継いでも取引先に迷惑をかけることが無いんですね。

一見、透明化のメリットはそのサービスを使う会社にあるち思いがちですが、実は顧客にもわからないところでメリットがあったんですね。

https://knowledgesuite.jp/service/sfa.html

no responses ワークスタイル変革のために必要なこと

現在の日本が抱える問題は多いけれど、少子高齢化が進み労働力人口が急速に減少してきているというのもその1つですね。この現状を放置しておくと、企業の人材確保が困難になりかねないのは明らか。そこでインターネットやスマホなどのITツールを使って、多種多様な働き方ができる環境を整備していこうというのが、安倍首相が内閣官房に設置した「働き方変革推進室」なのです。ITツールを活用すれば生産性を高められるだけでなく、出産や介護などで退職を余儀なくされていた社員をつなぎ止めることができます。こうした『ワークスタイル変革』は、今国民の大きな関心事となっているという。事実、スマホなどのモバイル端末の高性能化や小型化は進んでいるし、高速無線ネットワークや情報共有ツールなどの周辺環境は整ってきているといえるでしょう。が、そうした取り組みに着手したにも関わらず、想定していた程の成果が上がらなかったという声も少なからずあるそう。原因は、「組織としての目的の明確化」がされていなかったからだと考えられます。これを基に社員が一丸となって変革を進めていく必要があるのですね。

no responses 優先順位が低いと思われた情報も一元管理

営業マンが日々集めた営業情報も、時間的に制限のある会議ではすべてを報告することはできません。そのため、営業マンはこれだけは重要!優先順位が高いと思われる情報だけを報告することになります。

また、商談がまとまらなかった営業活動に関しては、すべてを消去してしまう可能性だってあります。これら、優先順位が低い情報、成果が出なかった営業プロセスも、実は貴重な情報資産だったりすることがあるんです。今の自分や会社には貴重と思えなくても、今後この情報が役立つときがあるかもしれません。そのためには、これらの情報をきちんと集約し、管理することが重要なんです。

SFAでは「顧客情報や営業プロセスの管理・共有で営業活動の可視化や業務の効率化」ができるほか、「情報資産収集の効率化と有効活用実現」が可能となります。

営業マンが毎日身を粉にして集めてきた情報を、余すところなく役立てるためにも、このような営業支援ツールが必要なんですね。

KnowledgeSuite

no responses 誰でも簡単にオシャレな名刺が作れる『お洒落名刺作成-デコプチカード』

デキるビジネスパーソンというのは、交換する名刺からしてオシャレな場合が多いもの。白地に文字だけなんてもうナンセンスなんですよ。スマートフォンからオシャレな名刺を注文できるアプリがあるってご存知でしょうか?それが『お洒落名刺作成-デコプチカード』(アプリは無料)です。テンプレートも豊富だし、フォントや大きさ、編集、紙の厚さなども自由自在なんですよ。だからかなり細部までこだわって作れるというわけ。また100枚1980円から注文でき、送料も無料だから、とにかくオリジナル名刺を安く作りたいという方にオススメです。業者に頼むとシンプルなデザインだけでも最低3000円はかかりますもんね。だからと言って安っぽいわけではなく、高級感があって良いと評価も高いそう。名刺だけでなく、ポイントカードやショップカードなど何でも作れるので、プライベートでも利用できますね。これを機に取引先に良い印象をあたえるオリジナル名刺をスマートフォンで作ってみてはいかがでしょうか。

no responses SFAの失敗は・・

日本で昔から行われている勘と経験を使った営業の方法は今は古い。もっとアメリカ的に、社内全体で案件情報や営業プロセスを共有すべき、という考え方が広まり、SFAの導入が当たり前のようになっていますよね。しかし、そんなにすぐにアメリカの営業の方法に変えられるものなのでしょうか?!

SFAの失敗として挙げられていたのがやはり情報の共有の考え方。日本の営業マンは自分なりの営業方法をもっていますし、日報も自分に分かればよい。覚書のようなものなんですよね。それを見える化して、他の営業マンが急に仕事ができなくなったときでも顧客に迷惑をかけることなく引継ぎができる、社内での情報共有で上司やほかの社員とのコミュニケーションをすぐに図れる、といったメリットを掲げ、SFAの導入に踏み切ってしまう会社。

結果的に、営業マンは肝心なことは入力しないので有益な情報が挙げられないということが起きるんだそうです。働き方、その考え方を根底から変えるようなものですからね。時間もかかりますよね。。