no responses 目的と役割分担が大切

SFAを導入し、成功させるにはポイントが2つある、と紹介されていました。

SFAにおいては営業マンやその営業の過程が可視化されることで、そのシステムが活用されていきますが、これは営業マンを管理することにもなります。これがシステム導入の終着点になってしまってはダメだということなんですね。「最終目的は、売り上げ向上であり、管理ではないのです。」とありました。

また、SFAを使いこなせる運用体制を整えること。これが2つ目のポイントとなるそうです。これまでエクセルで管理していた情報を全てSFAに移し替え、機能のカスタマイズ、追加などの作業が必要になるケースも出てきます。これらを誰ができるか、どれくらいの労力を必要とするのか、役割分担をしっかりとしておくことが重要とのことです。

せっかく費用をかけて取り入れるシステムですから、営業アップを期待したいですよね~。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>