no responses あなたはどちら?

sfaを運用していくのに重要なのは、毎日の営業報告。営業日報ですよね。この日報を書くことでどの営業マンがどの案件を進めているのか、そしてもし案件が滞った場合にどの時点で案件が滞るような事態を招いているのかを掘り返すことができます。

これらの情報は蓄積されればされるほど会社の資産になる、とも言われていますよね。SFAを活用していくことで情報は共有化され、マーケティングに活かされることも。

しかし一方ではこの日報は要らないのでは?という声もまだ根強いんですよね。その大きな理由が日報の報告にかかる時間。案件を多く抱えていればいるほど日報の数も多くなってしまいます。そのため、日報の内容が薄っぺらいものになっていることも。。また、必死で書き込んだ日報をマネージャーや上司が毎日確認しているのか、これを疑問視する声も多いんですね。

これは会社の規模、販売している商品、サービス、商談にかかる期間などケースバイケースなのかもしれませんが、あなたは日報の継続に賛成ですか?それとも反対ですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>