no responses 人脈をデータ化して可視化

sfaにおいても重要なのが人脈ですよね。会社訪問をして営業に出向く。営業活動とともに人脈作りをすることが、より良い営業を行う第一歩となるかもしれません。

名刺をもらったり、イベントやセミナーなどで人脈を作って行くと、「あ、この方はあの会社のあの方とも関わりがあったんだ!」と、その会話の最中で判明することも。私たちの生活の中でもこのようなこと、よくありますよね。でもその時だけは分かってもすぐに忘れている^^でも営業を生業としている方なら、このような人脈を放置しておくのは非常にもったいないことです。たとえ今その人脈が関係無い案件だったとしても、その次の案件では大きな役割を果たしてくれるかもしれないんですね。

なので、自分が作った人脈、そして他の営業マンが作ってきた人脈を全てデータ集積して可視化する。そうすることで現在進めようとしている案件がうまく進んだり、他の営業マンの情報からより角度の高い受注を期待できるかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>